91214d8d90de5dc8d9ad89413e3b5609
半田の旨味家 お家ご飯のあれこれ

煮込み料理って簡単で美味しくって面白い!

2017/10/09 14:56 昼ごはん 晩ごはん お弁当 作りおき お酒・おつまみ

こんにちは!半田の旨味家 TAKAです。

突然ではありますが、イタリアンやフレンチのお店に行くと、必ず注文してしまう一品て何?と自問自答してみました。

答えは「煮込み料理」


例えば、トリッパ(ハチノスのトマト煮込み)や、ポトフ(野菜や肉の煮込み)といったスープがあって、そして素材自体の食感や味わいも楽しめる料理。

更に、スープのだしがお店によって様々な味わいを出してくれるので、わたくしにとっては楽しみな料理カテゴリーの一つなのです。

そんな中で、昨日『鶏もも肉と茄子のトマト煮バジル風味』を作ってみました。

最初から全ての味を作ったのではなく、スーパーマーケットで売っているパスタソース(Classico Tomato & Basil)をベースに素材を考えただけの煮込みです。


作りながら、なんとなく今更ながら煮込み料理って、とても便利でバリエーションも考えられるので、なんだか個人的にも更に追及してみたくなっちゃいました。

なぜか?

答えは、簡単だから。そして素材を考えると肉・野菜・魚介類の組み合わせる事で、色々な味わいや旬を感じる事が出来るからです。

ソース(ベースの味わい)×素材(肉・野菜・魚介類の組合せ)×ハーブやスパイス


これで考えると、色々な煮込み料理が出来ちゃいますよね~
また、様々な国によっても煮込み料理があるので、それぞれの良さを取り入れて、美味しい煮込み料理が簡単に出来ちゃいます。

特に、秋~冬にかけては、温かメニューに一つとしても、そして作り置きメニューとしても家庭内で活用できる本当に便利な料理なのですね~。

是非、cookpadにもたくさんの煮込み料理が掲載されているので、アレンジも加えながら一度やってみるのはいかがでしょうか?

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください