91214d8d90de5dc8d9ad89413e3b5609
半田の旨味家 お家ご飯のあれこれ

お家ご飯日記 始めました!

2017/02/22 17:00 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき 健康

こんにちは!半田の旨味家のTAKAです。

 cookpadにて新しい機能に「ブログ」が登場しました!っという事で、不定期ではありますが、半田の旨味家のレシピ公開と同時に、様々な角度から解説や、日々お料理で感じるところなど、色々掲載していきたいと思います。


 さて、第一回目として半田の旨味家の商品の中で代表選手とも言える『鶏だし塩スープ 鶏味塩』のレシピの中でも、比較的人気の「ポトフ」について、書いてみたいと思います。

 そもそも、鶏だし塩スープ 鶏味塩って何?って様々なシーンで質問を受けることがあります。確かに普段使っているお醤油、味噌、塩などと違い基本調味料とはいえるものではありません。では、何なのか?最近は、わたくし達スタッフの中で共通にしている認識は「野菜が美味しくなる鶏だし」という言い方をしています。


毎週毎週、都内を中心とした様々なスーパーマーケットで行われている試食販売会にて、お客様に向けてアピールしている事は以下の文言です。

◆お鍋、野菜スープ、ポトフ、そして炊き込みご飯が美味しくなる、濃縮した鶏だしでございます!

確かに、そこにご興味を頂く事が多々あります。やはり、野菜を日々の食事の中に、摂り入れたいというご要望は多いと実感できる瞬間です。勿論、その目的は健康だったり、ダイエットだったり、はたまた食事制限している方々など、目的はお客様それぞれなのですが、共通しているのは「食を通じて、明るく健やかな毎日を!」という意識がより高いのだと思います。

ってな事で、以前掲載したポトフのレシピを今一度、アピールしたいと思います。このポトフは、とにかく簡単で色々な味わいを楽しむ事が出来るという事。基本的なポトフレシピに野菜を替えてみたり、鶏味塩×トマト缶でスープを変化させてみたり、実に一つのレシピで沢山のバリエーションで楽しむ事が出来るお料理の代表選手であると思います。

是非、鶏味塩で簡単に美味しいポトフをお楽しみください。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください